地域の皆様へ

興正学園では子どもたちが健全で、豊かな生活を送っていただくように
日々子どもたちとかかわっています。
地域において、子どもたちがともに育ちあうことはとても大切な機会であると考えています。
私たちは、地域に必要なことを考えて行きたいと思います。

また地域の中で、健全に育つためには、
よりよい地域づくりを進めていくことが必要であると考えています。
もしも、お子様のことでお困りのことや地域で気にかかるご家庭がございましたら、
当施設にお気軽にご相談ください。

町内会活動・地域子ども会について

内会役員・町内会青少年部長(興正学園指導員)により、地域の町内活動・地域子ども会活動が企画され、そこに子ともたちが主体的に参加し、地域交流を深めていくことにより、地域社会の一員として。自分達が暮らす町づくりに参加しています。

太陽の子 子ども図書館について

「太陽の子 子ども図書館」は、ボランティアの方によって運営されています。

開放日
毎月第二土曜日13:00-17:00まで
(1月・8月は除く)

興正学園体育館について

興正学園に併設されている体育館は、地域の皆様もご利用いただけます。現在も様々な団体でご利用いただいています。 興正学園体育館の利用は、直接問い合わせてください。

(興正学園 TEL:011-762-7457)

芝グランドについて

興正学園に併設されている芝グラウンドは、地域の皆様もご利用いただけます。現在も様々な団体でご利用いただいています。 芝グラウンドの利用は、直接問い合わせてください。

(興正学園 TEL:011-762-7457)

ボランティア活動について

興正学園は、理髪ボランティア、学習ボランティアなど子どもたちに関するたくさんのボランティアの方々が協力と支援を行ってくれています。 多くの人々に支えられ、子どもたちはすくすくと成長していきます。

ショートステイについて

平成8年4月1日から実施されることになった札幌市子育て短期支援事業(ショートステイ)に対して、興正学園は積極的に、取り組んでいます。平成29年度は、200名を超える方が利用されています。
ショートステイ事業は、子どもを養育している方が病気、出産、冠婚葬祭、育児疲れなどのために、一時的に養育できなくなったときに、子どもを短期間児童養護施設でお預かりする事業です。

興正こども家庭支援センターについて

興正こども家庭支援センターでは、「育児の不安」、「発達について」など大人からこどもに関する悩みや、「いじめられている」、「学校に行きたくない」などこどもからの悩みを一緒に考え、解決するお手伝いをしています。

興正フォスタリングセンターについて

社会福祉法人常徳会興正フォスタリングセンターは、札幌市から「札幌市フォスタリング事業」を委託を受け里親支援に関する事業を行っています。センターの運営は母体である社会福祉法人常徳会 児童養護施設 興正学園が行っており、児童養護施設の持つ資源や技術・知識を活かした支援を特徴としています。