興正学園の理念

少子化問題、子どもの貧困問題、格差問題、児童虐待問題など
子ども・子育てを取り巻く社会環境は非常に厳しい状況にあります。

我々社会福祉法人常徳会はすべての子どもが笑顔で育つ社会を目指し、
法人が有する様々な機能を発揮して子どもの育ちの支援を行ってまいります。

同時に子ども達を育てる保護者にとって、
安心して子育てができる環境作りに貢献をしてまいります。

興正学園とは?

興正学園

興正学園は、0歳から自立に必要な期間までの子どもたちが暮らしている児童福祉法第41条に定められている児童養護施設です。
乳児、幼児、小学生、中学生、高校生、専門学校、大学生、就職している子どもを含む男女が、それぞれ生活しています。

興正チャイルドホーム

興正チャイルドホーム

興正チャイルドホームは(KCH)は、
地域の中で、より家庭的な環境で子どもたちの育ちを支えるために開設した地域小規模児童養護施設です。

興正こども家庭支援センターとは

興正こども家庭支援センター

興正こども家庭支援センターでは、「育児の不安」、「発達について」など大人からこどもに関する悩みや、「いじめられている」、「学校に行きたくない」などこどもからの悩みを一緒に考え、解決するお手伝いをしています。

興正フォスタリングセンターとは?

興正フォスタリングセンター

社会福祉法人常徳会興正フォスタリングセンターは、札幌市から「札幌市フォスタリング事業」を委託を受け里親支援に関する事業を行っています。
センターの運営は母体である社会福祉法人常徳会 児童養護施設 興正学園が行っており、児童養護施設の持つ資源や技術・知識を活かした支援を特徴としています。

最新情報